12/18 中1 数学

寒波到来で、関越自動車道1000台余りがスタックだそうです。ネクスコ東日本の社長さんの記者会見( ゚Д゚)初めて見ました。

海からの風がいろいろと吹っ飛ばしてくれるので海岸平野部には積雪はありません。

今日の計算

P4 整数の計算終了しました。

作図 (前回の続き)

ポイント3 垂線

ポイント4 いろいろな作図

(>_<) こ こ 大 事 (>_<)

円の中心は弦の垂直二等分線を二回

半 径 と 接 線 は 垂 直

戻って、p139

ポイント 3 円とおうぎ形、正多角形

私の大好きな正五角形があったので、つい、<おいしい角度>のコーナーに先走ったらバグってしまった(>_<)

(つづく)

宿 題

p143 □5

p156

p159

p80

p112

p113

変化と対応の単元テストを見せてもらいました。

反比例のグラフが美しくパーフェクトなところが良かったです。

比例のグラフの変域トラップにはまっちゃいました。変域トラップはこれからも続くのでこの経験を役立ててほしいです。

The following two tabs change content below.
中学生と向き合い続けて二十余年(^_^)/ 山の下英数教室主催の井上です。 長い間成長し続けたベンジャミンを枯らしてしまい、それでもまた新芽が出てくるのではないかと待ち続けたのですが、ようやく諦めがつきました。新しくゴムの木を迎えました。ベンちゃんくらい大きくなってほしいです。

最新記事 by yamanoshita (全て見る)

前の記事

12/9 中3 数学