12/20 中3数学 冬期講習②

帰る頃には路面凍結。9:30を回る頃には原信半額祭りだったけど、お目当てのお魚が手に入らずウオロクへはしごしたらここも半額祭り(@_@)。胃袋が三つあったなら、、、。

宿題の確認

計算クイーンにとって、3ページに亘る計算なんてへのかっぱなのであった。

本命の三平方の定理の復習については(?_?)だったので、基本の三平方の練習にシフトしました。

 + □ = 長

です。代入に気を付けてね。

三平方の定理の復習と、平方根の計算の復習で温まったところで、

本命の P151 入試小問演習

円と三平方の定理

接線と半径はいつも垂直なのでここで三平方の定理、

半径は等しいので二等辺三角形、からの三平方の定理。

宿題

平方根の計算の復習

せっかくなので、比例反比例の復習

さらに、息抜きのP76 (o^―^o)

The following two tabs change content below.
中学生と向き合い続けて二十余年(^_^)/ 山の下英数教室主催の井上です。 長い間成長し続けたベンジャミンを枯らしてしまい、それでもまた新芽が出てくるのではないかと待ち続けたのですが、ようやく諦めがつきました。新しくゴムの木を迎えました。ベンちゃんくらい大きくなってほしいです。

最新記事 by yamanoshita (全て見る)

次の記事

12/20 中3 英語